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半蔵うなぎ街道

なぜうなぎを紹介するのか?

半蔵が持ち帰ったうなぎ屋の箸袋は、本日現在19軒です

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宮城県
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  • 割烹 川うなぎ 釜めし 清川
    宮城県/登米市
    1716年 創業
  • 割烹蒲焼 大観楼
    宮城県/仙台市
    1822年 創業
  • 蒲焼 明ぼ乃
    宮城県/仙台市
    1868年 創業
  • うな貴
    宮城県/仙台市
    1872年 創業
  • 割烹 東海亭
    宮城県/登米市
    1875年 創業
  • 開盛庵
    宮城県/仙台市
    1880年 創業
  • 味自慢 大蒲焼  都屋
    宮城県/白石市
    1885年 創業
  • 八幡家
    宮城県/石巻市
    1913年 創業
  • うなぎ紅葉軒
    宮城県/大崎市
    1931年 創業
  • 炭焼本味 鰻  竹亭
    宮城県/仙台市
    1965年 創業
  • うなぎ専門の店  鰻の一松
    宮城県/仙台市
    1965年前後 創業
  • うなぎ 和料理  山ざき
    宮城県/多賀城市
    1967年前後 創業

*創業年は店舗ホームページや店主・従業員に確認した情報を基に、西暦表示しています。

宮城県の県民性

宮城県人の都会的感覚を育んだ「伊達者」気質

地味で控えめ、保守的なイメージの強い東北地方のなかで、仙台市のある宮城県だけが特出して「都会的でしゃれた県」といったイメージがある。県民性調査でも、郷土意識や保守性がほかの東北地方より低く、都会的な感覚を身に付けている人が多いようだ。

私はそうした県民性を裏付けるキーワードが「朝廷文化」と「伊達政宗」、「地理的条件」なのではないかと考えている。

まず、朝廷文化だが、奈良時代から平安時代にわたり、仙台平野には朝廷が東北地方の中心地として建てた多賀城があった。そのためこの地域は早くから朝廷文化の影響を受けており、新しいものへの抵抗感が少なかったことが予想される。

加えて、安土・桃山から江戸時代にかけては「伊達家」の存在が大きな影響を与えた。

粋でおしゃれな男性を称する「伊達者(だてしゃ、だてもの)」という言葉は、豊臣秀吉の朝鮮出兵のために、伊達政宗率いる軍勢が上洛する際、派手ないでたちをしているのに驚いた京の人々によってつけられたというのは有名な話。

では、政宗の感性はどこで磨かれたのだろう。「赤岩州五、北吉洋一『藩と県 日本各地の以外なつながり』(草思社)」によると、仙台に拠点を置く前の政宗は、米沢で家督を継ぎ、豊臣秀吉から国替えを命じられて岩出山(宮城県大崎市)で過ごす。この岩出山の12年間のうちに朝鮮出兵のための上洛も果たすのだが、実は当時の政宗は岩出山よりは上方で過ごすことが多かった。その際に豪華絢爛な桃山文化に触れ、傾倒していったことで感性が磨かれていったようだ。

徳川家康に仙台城築城の許しを得て以降、仙台に上方の職人を呼び城づくりや寺社の建造をしたため、現在も仙台市には桃山期建築の寺社が残る。そして仙台藩士の伊達者気質は領民にも広がっていったのではないだろうか。

とはいえ、一般的に地方に行くほど、都心部とそれ以外の地域で県民性に違いが出るものだ。宮城県で大きな違いがみられにくいように感じるのは、「地理的条件」があるように思う。

宮城県はほかの東北地方よりも温暖で、そこまで雪深くもない。江戸時代には江戸で消費される米の三分の二が宮城県のエリアで作られていた。さらに三陸海岸で獲れる豊富な魚介類や、それを材料に作られる練り製品など、豊かな食資源があった。そうしたことから、武士にも農民にも比較的自由が許された。余裕のある暮らしがあれば、新しい文化への好奇心も生まれやすくなる。江戸から帰ってくる船にはお茶や古着など、江戸のものが持ちこまれ、庶民が江戸の文化に触れる機会も少なくなかっただろう。

明治時代以降も、仙台には東京の次に高等学校が作られ、旧日本軍の師団も東京に次いで仙台に置かれた。そして現在、県の人口の47%以上が仙台市に、65%以上が仙台都市圏に居住していて、県民の多くは都市部に集中している。連綿と続く時代のなかで、さまざまな新しい文化へ触れたいという意識が、多くの県民に根付いている証拠ともいえるのではないだろうか。

 

2020年10月23日

武元康明

  • 割烹 川うなぎ 釜めし 清川
  • 割烹蒲焼 大観楼
  • 蒲焼 明ぼ乃
  • うな貴
  • 割烹 東海亭
  • 開盛庵
  • 味自慢 大蒲焼  都屋
  • 八幡家
  • うなぎ紅葉軒
  • 炭焼本味 鰻  竹亭
  • うなぎ専門の店  鰻の一松
  • うなぎ 和料理  山ざき
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