なぜうなぎを紹介するのか?
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うな吉静岡県/浜松市北区1990年前後 創業
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中川屋静岡県/浜松市東区1877年 創業
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鰻丸静岡県/浜松市東区2019年 創業
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大嶋静岡県/浜松市南区1966年 創業
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志ぶき静岡県/浜松市西区1960年前後 創業
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曳馬野静岡県/浜松市1965年 創業
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うな繁静岡県/駿東郡1960年前後 創業
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むらかみ静岡県/三島市1971年 創業
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凡道留 富士店静岡県/富士市1972年 創業
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うな政 富士本店静岡県/富士市2008年前後 創業
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鰻百選 ひろ田静岡県/御殿場市1963年 創業
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鰻処 うな正静岡県/浜松市1978年 創業
*創業年は店舗ホームページや店主・従業員に確認した情報を基に、西暦表示しています。
半蔵の心得・半蔵紀行
(うなぎコラム)
出張時に食べ続けているもの
社会人になり約30年。午前は九州、午後は北海道…などと、日夜列島各地を飛び回り、東京で過ごしている日数のほうが少ない。
「出張時はご当地の美味しいものを食べる」という方もいるかもしれないが、私が社会人になってからずっと実践しているのは「うなぎ屋に行く」ことだ。
当然、単純にうなぎが好きという理由もある。しかし、もっとちゃんとした背景もあるのだ。
出張が多くなり、日本各地で食べることができて、かつ店ごとの違いを比較できる食文化は何かないだろうか、と考えるようになった。寿司屋はいたるところにあるが、海に面していない地域もあり必ずしも地元の魚を提供されるわけではない。蕎麦やうどんでは地域ごとの変化を見つけるのは難しい…この問答を続けた結果、うなぎにたどり着いたのである。
関西風は腹側から切って蒸さずに焼き、関東風は背側から切って蒸してから焼く。こうしたうなぎの調理法の違いがあるのは有名だ。とはいえ、全国で食べ比べをする程違いはないのでは?と思う方もいるだろう。しかし実は、各店でタレに使う醤油・ミリンが違い、全国で食べ比べをすると味の違いが如実に出るのだ。
また、私が出張先でうなぎ屋に出会う確率が高いということも理由の一つである。うなぎ屋は元宿場町や元城下町に多いのだが、江戸時代に栄えていた町は現代でも企業が集まりやすい。
行った店の箸袋などを持ち帰ってリストにしているので、見返す楽しみもある。
(全箸袋を公開中)
ところで、うなぎをタレで食べるようになったのは、江戸時代とされている。
うなぎ自体は昔から滋養に効果がある栄養食材として知られていて、『万葉集』では大友家持が夏痩せした友人・石麻呂さに「石麻呂に 我物申す 夏痩せに 良しといふものそ 鰻捕り喫(め)せ」(万葉・一六・三八五三)とうなぎを勧めている。この当時はかば焼きの調理法はなく、単に煮たり焼いたりしていたようだ。
それが江戸時代になるとうなぎ専門店ができてタレが誕生する。酒の肴から丼や重スタイルへと進化していったようだ。タレも、肴として醤油と酒と山椒味噌を煮詰めたものから始まって、ごはんに合うように味醂が加わるようになった。
土用の丑の日にうなぎを食べる風習ができたのも江戸時代。丑の方角を表す北北東を守る「玄武」が黒い神様だったため、「それにあやかって黒いうなぎを食べて元気を取り戻そう」とうなぎ屋の宣伝をしたところ、ヒットしたようだ。実際、うなぎだけではなく、黒ゴマ、黒豆、玄米、黒砂糖など、黒い食べ物には体にいいものが多い。
出張が続くと体調を崩しやすくなる方もいるかもしれないが、私はいたって元気。その秘訣は、各地で味わううなぎにあるのかもしれない。
2019年9月10日
武元康明
静岡県の県民性
「平均値がとりやすい」とされる県にも違いはある
「商品の試作品などを試すには静岡県が最適」といわれる。理由は東京と京都の間にあり、交通の便がいいこと。海も山もあり、太平洋に面していて気候が温暖で人々の性格も穏やかであること。そうした地域で過ごしている人たちが選ぶものに奇抜なものや特異なものが少ないこと。だから、日本人の平均値がとりやすいのだ。
しかし東西に長い静岡県は、かつて伊豆、駿河(静岡市周辺)、遠州(浜松市周辺)と3つのエリアに分かれていたため、文化や県民気質には微妙な違いがある。実際、電気の周波数の違いも、静岡県の富士川を境にして西側は60ヘルツ、東側は50ヘルツといった違いがある。また鰻の焼き方の違いも、静岡市では関東風と関西風が混在しているが、浜松市までいくと多くが関西風が多いように思う。
3つのエリアのなかでも、県庁所在地があり、県の中央に位置する静岡市と、企業城下町の浜松市の気質は、特に関東と関西の文化の違いを思わせるところがある。静岡市の人のほうが、冒頭のような県民性に近く、のんびりとした印象である。一方、浜松市の人はせっかちで、やや強引ともとれるような強さがある。以前、元大手食品小売りのバイヤーとして全国各地を廻っている方から「風が強い地域は気性が荒い」と聞いたことがあるが、温暖といわれる静岡県でも、冬の浜松方面は「遠州の空っ風」といわれる強い北西風が吹き荒れるから、そうした気候的な部分も地域性の違いに現れるのかもしれない。県内の人にもその自覚があるようで、私自身静岡県でタクシーに乗ると、多くのタクシードライバーから「西部の浜松市は気性が荒く、東部の静岡市は穏やか。車の運転にもそれは表れている」といった話を耳にした。
こうして書くと、浜松市側の人は静岡市側の人に比べて付き合いにくいように受け取られてしまうかもしれないが、私はこうした西部地区の「強さ」の部分こそ、日本の昭和戦後の経済復興に寄与してきたように感じる。
浜松市は、江戸時代から綿織物や製造から産業が始まり、現在でもスズキや本田技研工業、ヤマハ、河合楽器、ローランドなど、自動車産業や楽器産業をはじめとした、さまざまな企業や工場がある。
この地域には「やらまいか精神(=なんでもやってみよう)」というチャレンジ精神が根付いているが、そうした意識はビジネスには不可欠なものであり、浜松人気質とされる強さや強引さも、この精神に基づくものだとも考えられるからだ。
一方で、これからの未来像を考えると強引さでだけではなく、静岡市の地域性に見られるような穏やかさもリーダーに求められる条件だと思う。こうしてみると、静岡県は、ビジネスに求められる要素が混在しているとも言え、私にとって神秘的な県の一つなのだ。
※別コラム「半蔵紀行」でも静岡県を紹介しています。
2019年10月23日
武元康明